4歳3ヶ月 2007年12月の子育ての記録

表現会へ行って来た

2007-12-08 11:17:51


「表現会」とは保育園で園児が劇とか歌を歌い、そのイベントを見に行くイベントのこと。いわゆる「お遊戯会」。

【まとめ】
・あまりにも観客が多いので、今年は開催日を2日間取り、金・土開催としたとのこと
・それでも人がいっぱいだった。
・遊戯室に入りきれない人は階下の教室でビデオ中継を見るというようになっていた。
・金曜日に見に来ていたはずのじーさんばーさんの中には土曜日も来ていた人もいた。
・ビデオ中継があまりうまくないと思ったら園長自らが撮影していた。
・未満児の出し物は子供が椅子に座っているだけで意味がわからなかった。
(こんにちは赤ちゃんのBGMが流れ先生が踊っていたが、先生の踊りが出し物のようだった)
・壁にもたれかかりながら見物していた女性に「邪魔で見えない」というような趣旨のことを強い口調で言われた。「モンスターペアレント」という言葉が脳裏をよぎる、非常に印象的な瞬間だった。
・一方で白いYシャツに濃紺のスーツ(社章付)というお父さんもいた。官僚か大企業勤務かわからないが、出世しそうな顔だった。この後も仕事なのだろうか。

【うちの子は...】
・かなり嫌そうに歌を歌っていた。夫婦喧嘩をしているときに様子をうかがっている時の顔とおんなじだった。
・それでも、マジメに歌っていた。
・1人欠席がいたので代役で急遽熊の役をやった。本人はやりたくなかったらしい。


父親の育児