保育参観へ行って来た

2008-06-13 16:51:19(4歳9ヶ月)

昨年に引き続いて、今年も保育参観へ行ってきた。
昨年と同様、1日中子供の様子を観察することができた。

保育参観の様子

遊び時間

男の子に集団で囲まれて、新聞紙で作った剣で叩かれまくったり、おんぶさせられたりした。
父親が来ると、保育園の男の子は異様な雰囲気になるらしい。
そんな中、うちの子は「うちのパパを叩いちゃダメ。」と一人生真面目にオレを守ってくれた。
オレは戦いごっこが楽しかったのだけれど。。。

歌の時間

どうもうちの子は、歌を歌うのが好きじゃないようだ。昨年の保育参観のときもノリが悪かったし、表現会のときも嫌そうだった。

紙コップでロケット作り

紙コップに羽根をつけてロケットを作った。
子供たちに「いいなぁ~」と言ったら、先生が慌てて紙コップを用意してくれた。
紙コップに絵を描くのだけど、子供受けを狙ってこいのぼりを描こうとした。

そしたら「おさかなかいてるの?」と聞かれたので、魚を描くことにした。

出来上がった絵は、目刺のようだった。

昼食

行儀よく食べる子も、そうじゃない子も、皿を割る子もいろいろいた。

昼食後

近所の子(年長クラス)の様子が気になったので見ていたら、昼食が終わっていないにもかかわらず、遊戯室へ行って跳び箱を取り出したり、他の子を叩いたりとムチャムチャ問題児ぶりを発揮していた。

先生と面談

保育園での我が子の様子を教えてもらった。やはりおとなし目の子供のようだ。

保育参観を終えての感想

他の子供と遊ぶのがとても楽しかった。

口コミ・コメント

コメントを書く

前:言葉遣いの間違い

次:ゴーオンジャーショウへ行って来た

父親の育児